湧別 みのり幼稚園

おしらせ

2017.10.20
10月29日(日)は第44回目のみのり幼稚園お遊戯会です。 園児全員で心を一つにして劇やお遊戯、器楽演奏などを一所懸命練習をして参りました。ご家族の皆さん、ご町内の皆さん、どうぞご来園の上ご高覧賜りますよう。心よりお待ち申し上げております。なお、開演は午前9時となっております。
2017.09.01
今日は防災の日です。          北海道シェイクアウトに参加する形で、地震・津波災害を想定した避難訓練を行いました。網走地方気象台、湧別高等学校、警察、消防署からもたくさんの方々にご参加頂き、ご指導、ご協力を賜りました。心より感謝申し上げます。最終避難所にて保護者の皆さんに園児を無事引き渡すことができ、ホッと致しております。
2017.08.29
今日は園児全員でレークランドファーム久保牧場さんにおじゃまして来ました。まずは牧場主の久保隆幸先生から、みんなが毎日飲んでいる牛乳が、牛さんからどうやって搾られ、それがどうやって出荷されるのかというお話をして頂きました。次にバター作りを一人一人が実際に体験し、さらには牛舎の中や、久保さん家の見事な日本庭園などを見学させて頂いたりして、園児のみんなは大満足の社会見学会だったと思います。作り立てのバターの味は格別でしたね。これからも自分たちの日常生活を支えてくれている何気ない食文化に、どんどん興味の目を向けていきましょう。
2017.08.21
避難訓練を行います!! 今年度の避難訓練は、父母の方々にもご参加いただき、湧別高校、町の防災係、さらには網走気象台のご協力を得て、地震・津波を想定したものになります。日時は9月1日。北海道庁のシェイクアウト事業に協賛する形を取ります。地震の少ない当地ですが、園児たちは将来どんな所に住むことになるかわかりません。進学してそのまま本州にということも考えられます。みんなで力を合わせて気合の入った訓練にしたいと思います。
2017.07.04
第44回みのり幼稚園大運動会を7月2日(日)にお蔭様で無事終了させて頂きました。多数のご来賓を初め、大勢のご家族の皆さん、幼稚園OB、OGの皆さんのご来場を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。雨天の予報が出ておりましたので、前日より役員のお父さん方に、農村センターの体育館にラインテープ張りなど万全の準備をして頂きました。十数年ぶりの屋内開催でしたが、元気いっぱいの各競技、各演技だったと思います。風邪でお休みのお友だちは本当に残念だったですね。でもこればかりは仕方ありません。来年があります。またみんなで一緒に頑張りましょう。
2017.06.24
7月2日(日)には第44回みのり幼稚園大運動会が行われます。園児たちはおよそ一か月間にわたって一所懸命練習して参りました。今年は少し園児数も増えてみんな張り切っています。園児のご家族の皆様はもちろん、園の近隣にお住いの方々にも大勢お越し頂ければと存じます。小学生のОG、ОBの諸君にもぜひ来てほしいと思います。昨年から少し小さくなったバルーンも復活しています。ご声援宜しくお願い致します。
2017.05.22
5月19日には春の遠足で上湧別チューリップ公園に出かけました。公園内のお花はちょうど最高の見ごろでした。天候にも恵まれて全員楽しく歩けたと思います。しか組さんは幼稚園からチューリップ公園までの長距離をよく頑張りました。また、りす組、うさぎ組のみんなもそれぞれの距離を元気に歩きました。運動会に向けての良い体力づくりになりましたね。
2017.05.12
本日の参観日には多数のご参加を頂き、まことに有り難うございました。お子様方が新学期を迎えて、はつらつと頑張っている姿をご覧頂けたかと存じます。全員で楽しく製作やゲームをすることができました。肌寒い毎日ですが、負けずに一日一日を大切にして参りましょう。
2017.04.27
5月17日(水)には、児童英語教育の専門家、大河原ゆみ先生に来て頂いて英語のレッスンを行います。年中さんも、先日のお試しレッスンの結果、十分可能とのことです。パワフルなゆみ先生の授業をいっしょに楽しみましょう。幼児期には日本語を十分習得することの方が先なのではないか、という意見があることは承知しているところですが、大事なのは、みのり幼稚園の子ども達はゆみ先生のレッスンが大好きだということです。まずは英語を好きになってもらいたい。そして楽しみながら音声面などが自然と鍛えられていってほしい。このあたりが当園のねらいとするところです。最初から最後まで英語だけで行われる授業です。園児たちが回を追うごとにたくましく、活発にレッスンに参加していく姿は、毎年感動を覚えるところです。先生のお話ですと、毎回参観自由とのことです。前日までにご一報の上、お気軽にご来園下さいませ。今後はレッスンの回数を少しずつ増やしていく方針です。
2017.04.14
先週の金曜日(4月7日)には、多数のご来賓のもと第44回目の入園式を挙行させて頂きました。年少組は12名でのスタートとなります。相変わらずの小規模園ですが、一人一人の園児を大切にして、豊かな心を育てて参りたいと思っています。
2017.03.28
来たる4月7日(金)は第44回入園式です。 今年はたくさんのお友だちが入園します。さて、どんなお友だちが来てくれるのかな。今からとても楽しみですね。みんな親切にして上げて下さい。
2017.03.24
去る3月17日には、第43回目の卒園式をお蔭様で無事終了させて頂きました。卒園児はじめ、ご家族の皆様には心よりお祝い申し上げます。みのり幼稚園で過ごした三年間を土台にして、小学校ではしっかり勉強して下さい。大いに期待しています。ここに諸君の前途を祝して、心から応援のイェールを送ります。 園長
お問い合わせ